還暦過ぎのおっさんブログ  -目指せ生涯現役-

徒然なるままにひぐらし硯にむかひて

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

chat gpt すごい

chat gptにvbaマクロの簡単な要件を伝えたら、そのまま動くマクロを一瞬で作ってくれた! 自分でGoogle等で調べながら、試行錯誤して作ったら3日はかかるであろうと思うもの。 途中で嫌になって投げ出すかもしれない。 世の中の至る所でこんな変化が起こるの…

一般的な正義を盾にする

生活保護不正受給撲滅の法案とか出た時に使える。 本当に生活保護が必要な人の具体例を語って、人はあまねく人間的な生活を送る権利がある、あなたもそう思うでしょうと同意を得る。 そう思っていながら、困っている人から生活保護をとり上げるのか、弱者は…

事態は自分の手の届かないところまで行ってしまった

自分の責任範囲内で何とか手が打てた状況を放置して事態が悪化した時に使えるテクニック。 部下が報告を怠ったとか人のせいにして、もはや自分の力では手の出せないところまで行ってしまったと悔しがる。

抽象を具体へ 歪曲化

相手が範囲の広い抽象的な話をしている時に、たとえばと具体例を挙げた瞬間に使えるテクニック。 その具体例が必ずしも起こらないとか、現実には起こり得ないとか、とにかく本筋の抽象論から、目の前の具体に論点をすり替える。 多くの人は抽象は苦手で具体…

一つの例外

相手が新たなことをやろうとしている時に、それを潰すのに有効。 そんな事をしたら、こういうマズい事が起こる。実際、過去に起こった、そんなことになったらあんたは責任取れるのか、弱者切り捨てもいい加減にして欲しい! と。 例え、例外が1件でも良い。…

ねじ曲げ解釈、切り取り

本人の意図とは全く異なる解釈をして、誰々さんがこう言ってましたと、陰で広めて相手を窮地に追い込む。 この時、相手が書いた原物等はなるべく見せない。見せるとしても都合の良い部分だけしっかり切り取る。

差別だー

やりたいことを邪魔されそうになったら、差別だーと、大声で叫ぶ、時には涙するのも効果的。 例 女風呂に入りたい男。心は女だと主張し入る。 番台から止められそうになったら、差別だーと騒ぎまくる。その時は退散しても、次に行った時は番台は見て見ぬ振り…

ストローマン論法

相手が言った一部分を切り取り、それを意図的に拡張して存在しない藁人形を勝手に作り上げる。 勝手に作り上げた藁人形をさんざん批判する。 例 子供はのびのびと遊ぶべきだ →子供は遊んでいれば良くて、勉強することを否定している! 子供から学習機会を奪…

騙し、黙らせのテクニック 前書き

世の中にはいわゆる詭弁やごまかしの論法を駆使する人々が多くいる。 また、反撃しにくい空気を作ることに長けている人々も多い。 これらの人々は何かの目的を達成するために、反復トレーニングをしているのかもしれない。また、数十年単位で目的を達成する…