還暦過ぎのおっさんブログ  -目指せ生涯現役-

徒然なるままにひぐらし硯にむかひて

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石鑑定士は本物しか見ない

30年くらい前に読んだ本に書いてあった。それ以来何故か心に残っている。 本物しか見ていないと、偽物見た時に違和感があって判定出来るらしい。 偽物はいろんな種類があるだろうから、それを覚えても切りがないし、本物と偽物を混同するリスクもある。 そも…

pin eagle 残酷  180ヤードだと思っていたのに

ゴルフ距離計pineagle、とても簡単。 【公式】Pin-Eagle(ピンイーグル) ゴルフ レーザー距離計 660yd対応 国内ブランド 光学6倍望遠 防水性能 高低差機能 ゴルフ 距離計測器 距離測定器 PinEagle Amazon いつも行ってる打ちっぱなし、向こうのネットまで届け…

日本のスキー場のホテルで日本語が通じない

https://youtu.be/D0KEi6F9PVA 青山繁晴さんのチャンネル。 中国は世界中にチャイナタウンを作っているが、日本では目立たないようにやってるらしい。 秘書さんの知り合いのお話しとして、日本のスキー場のホテル予約しようとしたら日本語がまったく通じなか…

新幹線の車内カタカナ英語アナウンス

日本人の車掌さんが英語でアナウンスしてるけど、カタカナ英語の典型。 日本人には分かるけど、外国人には伝わらないんじゃないかと心配になる。

もし過去に戻って一つだけやり直せたら

かまいたちの漫才、面白い。 自分に当てはめて考えると、高校の受験申し込みの時の科を書き直したい。 当時は理数科ができたばかりで、なんとなく普通科よりも一段上みたいなイメージもあってよく考えずに理数科と書いた。受かってしまって、日本史でなく地…

手製ワンレングス キャスコ

ゴルフ職人から中古のパワートルネードe-spec 44, 55, 77, 99を38.5インチにしてもらった。 かがむのか嫌なので立ちっぱなしで上げて下ろすだけのスイングしてみた。 キンという音がして、そこそこ飛ぶ。どのクラブも同じ長さなのでとても楽。 これが20年前…

Expectation Management

過度の期待を持たせない。 人は最初の期待より下回った結果だと落胆し、不平を持つ。 最初の頃は期待を低く持たせて、それを上回る結果を出すと喜ぶ。 テストに合格したら10万円あげると言って、合格した後に、お金がないとかで9万円渡すとがっかりされる。 …

物事進め方

できる計画を立てる。 人への依頼、回答までのタイムラグを考慮する。 必要な材料を集める時間も確保しておく。 不測の事態に備えて余裕を持たせておく。 段取り8分です。

仕事の中断のコツ

そろそろ本日のお仕事おしまいの時間が近づいてきたら、明日の着手のハードルが低くなるように、あえて単純作業を残しておく。 こうすると明日の仕事の着手は心理的抵抗なくスムーズにできる。 面倒臭いところから着手しなければならないようにしておくと、…

本はもっと読みたいところで閉じる

読書を続けるコツ。 一旦中断しなければならない時間が近づいてきたら、もっと読みたいなぁと思うところで本を閉じる。この方法だと次に続けられる。 面白いところを読み進めて、面白くないところで中断すると、その本の命はそこで尽きる。

食べないと体に悪いよ 

二日酔いの時に食べたらますます具合が悪くなる。 弱ってる胃に悪いが本当。 二日酔いの時は、薬でも飲んで静かに回復するのを待つのが一番!

35歳転職限界説? ウソ

35歳転職限界説ってあったけど、大嘘でしたね。当時から40歳過ぎても、50歳過ぎてもstep upして転職してる人いっぱいいるよー。 あと、コンピュータ、プログラミングは理系ってのも大嘘ですね。優秀なシステムエンジニア、プログラマーには高卒の人も大卒文…

やばい、えぐい、えげつない??

最近、凄いととか、素晴らしいとかpositiveな驚きを、やばい、えぐい、えげつないとか言うみたいですねー。 嫌だなー。本来の意味とかけ離れているし、えぐいなんて意味不明。 言葉は時代とともに変化するんだろうけど、進化じゃなくて退化してるような気が…

青春(Youth) -サミュエル•ウルマン-

青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を云う。 薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。 青春とは臆病さを退ける勇気、安きにつく気持を振り捨てる冒…

安倍晋三元総理大臣暗殺の首謀者は?

安倍晋三元総理大臣を亡き者にする事により、最も得をする人、組織。 亡き者にしなければならないほど、追い詰められている人、組織。 囮を準備し、狙撃しやすいところに誘導し、一流のスナイパーに狙撃させ、真実を隠蔽するためにマスゴミ、警察等の国家権…

高市早苗さん、葛城奈海さん、杉田水脈さん、小野田紀美さん

日本を救うのは女性かも。 愛国女子を応援しよう! 美しく、強く、成長する国へ。 作者:高市早苗 ワック Amazon 戦うことは「悪」ですか サムライが消えた武士道の国で、いま私たちがなすべきこと 作者:葛城 奈海 扶桑社 Amazon 民主主義の敵 作者:小川榮太…

AWS-SAA,TOEIC800

59歳の時にAWSのソリューションアーキテクトアソシエイトの資格を取った。この本がとても分かり易くまとまっています。 (模擬問題付き)改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書[SAA-C02]対応 作者:鳥谷部 昭寛,宮口 光平…

ワンレングスクラブ 超低価格

キャスコのパワートルネードe-specの55をゴルフ職人に頼んで切ってもらった。38.5インチに。打ってみたら、超下手な小生でも当たる。距離は分からない。 44,77,99も38.5インチにしてもらった。まだ打ってないけど、なんかとても楽しみ。 もう還暦過ぎたし、…

一部遅延しています

ベンダー報告会議で、委託先のベンダーのプロジェクトマネージャーが必ず言ってた。 •一部遅延していますがすでに対策は出来ており対応中です。ご安心ください。 翌月も全く同じことを言う。 一部って全体的のなん割くらいって聞いてもまともな答えは返って…

完成度よりもスピード

提案書作成すると、あれも書きたいこれも書きたいってなりますよね。 そんでもって時間がどんどん過ぎていく。 以前の会社でもこの傾向があり、鶴の一声で、完成度よりもまずはお客様に提示して反応を見ようとなりました。 この考え方大事ですね。 他社より…

駄目な会議、良い会議

•事前のアジェンダ配布が無い •会議が始まっても何のための会議か分からない •ほとんどの参加者は一言も話さない •終わった後に、何が決まったか決まらなかったか、この後誰がいつまで何をするのか誰も分からない•議事録はない •会議後に、あの時決まったじ…

しっかりと状況を注視しつつ適切な時期に適切な判断を取ることを検討して参ります

こんな言葉を使う人いませんか? これまでの経験上、地方自治体含めた役人、政治家に多いと思います。 こんなんで物事前に進む訳がない。 そんな奴らに税金から給料出てると思うと残念な気持ちになる。