還暦過ぎのおっさんブログ  -目指せ生涯現役-

徒然なるままにひぐらし硯にむかひて

chat gpt すごい

chat gptにvbaマクロの簡単な要件を伝えたら、そのまま動くマクロを一瞬で作ってくれた!

自分でGoogle等で調べながら、試行錯誤して作ったら3日はかかるであろうと思うもの。

途中で嫌になって投げ出すかもしれない。

世の中の至る所でこんな変化が起こるのだろう。

インターネット以来の大変革があっと言う間に来そうだ。

将来的になくなるもの、なくなる職業も沢山あるだろう。昔、電話交換手という職業があったが、今ではそんな言葉さえ知らない人が多いだろう。

翻訳家なんてのは真っ先になくなるかなぁ。