還暦過ぎのおっさんブログ  -目指せ生涯現役-

徒然なるままにひぐらし硯にむかひて

駄目な会議、良い会議

•事前のアジェンダ配布が無い

•会議が始まっても何のための会議か分からない

•ほとんどの参加者は一言も話さない

•終わった後に、何が決まったか決まらなかったか、この後誰がいつまで何をするのか誰も分からない
•議事録はない

•会議後に、あの時決まったじゃんとか言い出す。。

 

こんな会議に出るとストレス溜まりますよね。

ちなみに、以前いた会社の会議は良かった。

•事前にアジェンダ、必要な資料が配布され、会議までに自分で確認しておくことが示されている。(当然ペーパーレス)

•会議では冒頭で、単なる情報共有なのか、意見収集なのか、決定するのかとか目的が示される

•タイムキーパー、書記が指名される

•資料は3つの大型スクリーンに表示され、複数の文書を見ながら検討できる

•会議の終盤で、決まった事決まらなかった事、会議後に何をいつまで誰がどんなアウトプットで提出するか議論される

•議事録は会議の最後でスクリーンに表示され、認識が違ってた場合は即座に修正される。


若いうちにこんな会議に参加する機会があるといいですね。実際に経験すると、その進め方が当たり前になります。