還暦過ぎのおっさんブログ  -目指せ生涯現役-

徒然なるままにひぐらし硯にむかひて

ギックリ腰と20年振りのゴルフ

中学3年の時からガラスの腰で、大学4年の時に初めて本格的なギックリ腰になって4日間寝たきりだった。寝返りなんか出来なくて、トイレに行かなくて済むように、食べるはもちろん、水を飲むのも我慢した。

それ以来、特に冬から春にかけて3年に1回くらいギックリ腰になった。仕事なんてもちろん出来ない。

去年もギックリ来て仕事に穴をあけてしまった。

2度とならないように色々調べた。結果、ギックリ腰は筋肉が硬くなってそのままなのが原因みたいだと思った。寝る、風呂に入るが体調を保つコツだと思っていたが、どうやら、ストレッチがいいみたいだ。

運動のために散歩を始めたが、飽きる。

ちょうど徒歩10分くらいのところにゴルフの打ちっぱなし練習場があるので、おっかなビックリ、腰に気を使いながら、3千円で買った中古のキャスコ振ってみた。

50回のうち1回くらい、キンという音がして真っ直ぐ飛んでいく。はまった。楽しい。

あと、車で5分くらいのところに温泉が出たので、週に1回行ってる。

何とか電気とか言うのが出て来て、筋肉の凝りがほぐれる感じが良くていい。

定年なっても仕事は続けるが、少し楽しみも持ちたいので、近所の練習場への歩き、1時間くらいのスイング、週に一回の温泉電気がきっかけになってくれそう。

別に今のままでもいいけど。